英検 語彙 勉強

英検学習をしている多くの人達の中で、最も多い悩みの1つが『膨大な量の英単語を覚えないといけない』という事だと思います。確かにたくさんの単語を覚えるのは大変なのですが、これがもし、英検試験問題の1番最初のセクションである語彙問題のところで『高得点を上げる』という視点で考えてみると、覚えなければならない単語数は、思っているよりも少なくなるかもしれません。

例えば、英検準2級に合格した人が英検2級を受けるとしましょう。英検準2級ではおおよそ3,600語位の語彙力が問われ、英検2級では5100語位になります。それまで、英検準2級までの事をある程度しっかりやってきた方であれば、新たに覚える必要のある英単語の数は1,500位となります。1,500 という数は結構な数ですが、英検2級の語彙セクションで高得点を上げるには、必ずしも1500語を覚える必要はありません。(覚えられるのであれば覚えるべきなのは言うまでもありません。)

というのも、試験の問題は4つの選択肢から構成されています。そして3つの選択肢をある程度自信を持って落とすことができれば、大方正解ということになります。そうすると800語~900語位で大きく変わってくるかもしれません。続きは次回。1級