英検 語彙 勉強

前回のブログの続きです。英検試験の語彙力が問われる1番最初のセクションで高得点を上げるための話ですが、800語~900語位覚えるだけでかなり変わってくる可能性があります。人によっては、それまでの英語学習の経験などから、なんとなく見たことがある英単語というものまであります。そうすると、実際の試験で4つの選択肢を見たときに『これは違うような気がするな~』と思えるようになります。この独特の勘も含めて、英検語彙力対策をしっかりやっていくと、ある時から突然得点力が急に上がる瞬間が訪れます。高得点が急に上がった段階で、試験合格に必要とされる英単語の数は満たされたことになります。

もちろん、英語の文章を読んだり聞いたりする試験も英検の中には含まれるので、語彙力を高める学習を可能な限り続けるべきなのですが、たとえ読むにしても、前後関係からある程度文章の流れが読み取れるようであれば、その時点であまり語彙力語彙力と神経質になる必要ないかと思います。むしろ、たくさんの英文を読みながら、より、文脈を把握する力を磨いたり、速読力を磨く方が、英検全体の得点を考えるときにはよいと思うのです。

英検試験の語彙対策をやるときには、どうぞこれらのことを一度考えてみてください。