英検 学習計画 を確認する。

英検学習皆さん順調に進んでいますか?

さて、今日は英検学習計画についての話です。英検学習を進めていくと、つい、一つの分野の事に気が取られがちです。例えば、英単語が苦手なのでそればっかりやるとか、リスニングで点数があまり取れないので、そこばかり進めるとか・・・ そのように、1つのことだけ考えてしまうものです。得意苦手分野がある方は、その苦手分野を潰そうということばかりに意識が行きがちです。

ところが、英検は、当然ながら1つの分野なければ絶対に合格ができません。弱点を潰す事は勿論重要なことなのですが〝問題は全体でどの位点数が取れるか?〟と言うことです。ですから、英検学習を進める時には、全体の中での学習計画が本当にうまく進んでいるかどうか?ということが重要になります。

英検試験が近くなってくるとなるほどその考え方は重要になります。

今、自分が進めている苦手分野を潰すために必要とされる時間と、自分が得意としている分野で点数を伸ばすために必要とされる時間を比較したときに、後者の方が確率が高いのであれば、そのように考え方を変えていかなければなりません。これこそが合理的な英検学習計画です。

英検学習進める場合には、たまにそんなことも考えてみてください。