英検 toeic どっち から開始するのがベストか?

英検1次試験が近くなってきましたが、学習は順調に進んでいますか?

さて、今日は生徒さんからの質問に対して答えたいと思います。それは・・・

『英検とTOEICどちらから学習するべきか?』というものです。これに対する私の回答は以下です。

①英検2級を取得していない or その水準の英語力の人は・・・先に英検学習をするこがオススメです。

②2級までを取得した人は・・・ TOEIC学習から始めても良いし、英検準1級を狙うもよし。

です。

それぞれに対して理由があります。

まず①に該当する方ですが、英検2級未満の人がTOEIC学習を始めた場合、基礎固めに結構な時間を取られることになる為、モチベーションの維持をするのが大変になるということです。ですから英検学習から開始し、英単語を含めて段階的に基礎力を構築し、達成感を感じながらTOEIC学習へ早く移行できるようにすることが重要です。2級に合格できると、リーディング、英単語、リスニング、英文法ある程度基礎の基礎は整備されることになるでしょう。

②の方ですが、基礎力はあるので、TOEIC学習を開始しても500点位から600点を超えることはあまり大変ではないでしょう。英検準1級習得をしてからTOEIC学習を開始すると800点オーバーはそう大変ではありません。

英検、TOEICそれぞれの試験の旨みをうまく活かしていけると良いですね。