英検 緊張 した時にはパニックにならずに全体で何点取るかをまず考える。

英検1試験まで10日間余となりましたが、学習は順調に進んでいますか?試験まで時間があります。直前まで全力で頑張ってください。

さて今日は、英検試験会場で緊張した場合について話をしたいと思います。人によってはものすごく緊張して力が発揮できない・・・・という方かいるかと思います。

そんな時には、まず英検試験全体で、何点を取るか?シュミレーションしてみることが重要です。これは、試験前にも勿論シュミレーションしておくことが重要なのですが、緊張した時には、英検試験会場でもう一度同じシュミレーションをしてみる必要があります。事前に試験での点数配分に関してイメージしたことを思い出しても良いでしょう。(※英検過去問題をやっている時に、満点近く取れる人などすごく出来るような人が、何かのせいで、思ったよりも出来ない時には、とにかく全体で合格最低点を1点でも多く超えることをイメージすると良いでしょう。)

そのような作業を頭の中でやっていると、緊張してること自体を忘れてくるものです。

もう一つ緊張解く方法ですが、緊張していても何でも良いので、英検問題にとりあえず取り組んでみる・・・という形でも良いでしょう。緊張していることに焦点を当てるのではなくて、行動そのものに焦点を当てることによって、いつのまにか緊張がほぐれているものです。