英検1次試験が近づいてきましたが、皆さん順調に英検学習が進んでいますか?
今日は英単語についての話です。英単語を覚える時に、多くの人は知っている数を増やそうと、たくさん覚えようとします。これはこれで良いのですが、気を付けなければならないのは〝正確に英単語の意味を覚えていく〟ということです。
例えば、relation relative のように、語源が一緒である単語を目で見て知っていても、文章を読む時にこれを正確に思い出さなければなりません。『関係』という意味と『親戚』という意味を正確に思い出さなければいけません。これをもし逆の意味で解釈していたり、同じ語源の英単語であるということを知っていても、実際に文章読んでみたり、英語の聞き取りをするときは〝早くそして正確に意味を思い出せる〟必要があります。
自分が英文を読んでいて、正確さにかけたり、文章読んでいてなんとなく解かっているつもりになっている時には、案外英単語の意味をなんとなく覚えているというケースがあります。
自分が見覚えがあって、知っているつもりであっても、正確に思い出せない時には、覚えなおす必要があります。特に初級レベルの英単語でこのような穴がある方は、早急に見直す必要があります。というのも、それらの英単語は、文章に登場する頻度が非常に高いからです。