英検学習をしている人の中には、苦手な分野が色々とあって、自信を喪失することがたくさんあるという人もいるかもしれません。そんな時に重要であるのは『英語学習上の自分の強みについて考えるということです。』
私がいつも思うのですが、自分の短所を伸ばすことにこだわるのではなくて、長所を伸ばすことを考えればよいと思うのです。長所の方が伸ばしやすいからなのは言うまでもありません。
例えば私のケースですが、英語学習をしている時に、何が一番強みであるかというと、それは英単語力なのです。逆に短所は最初は英会話だったのです。英会話が本当に出来なかった時には、なかなか自分が思ったことを話すことができなくて、困ったものでした。ただ、そんな時でも英単語は割合強かったので、その点に関しては自信があったためなのか、英会話に関してあまり自信を喪失することはありませんでした。その時以来、自分の強みである英単語力を徹底的に伸ばすことを考えたのです。そうすると、自然と英会話能力も上がっていたのです。それは当然でしょう。自分で知っている英単語の数が多ければ多いほど、通うで使える確率が上がるのですから。
英検学習をしている人の中にも、例えばリーディングは強くても、リスニングが弱いという人もいるかもしれません。そういう人は、まず徹底的にリーディング能力を鍛え挙げればよいのです。リーディングは絶対にいつでも満点が取れるという状態になると、苦手なリスニング学習も、だんだんとこなせるようならです。