英検 長文 勉強法 5

前回のブログの最後で、英検長文問題を理解できるようになるためには、論理を追う練習を同時に行う必要があると言う話をしたのですが、この論理を追うために必要になるのが、日本語の現代文の力になると思います。日本人はモノを考える時に使っているのが、日本語なので当然でしょう。

現代文の力が弱いと、英語力そのものが高くなっても、英文の和訳はしっかりと、できているにもかかわらず、内容把握をきちんとできない という状態になるものです。

そこで、このような状態に陥っている方は、大学入試用の現代文の問題がきちんとできるかどうか? 一度検討してみる方がよろしいでしょう。

生徒さんを見ていると、抽象度が高い文章になってきた時に、内容がよくわからないという方達は、大概この現代文の能力が著しく不足しているのです。特に、論理的な能力が著しく不足しているのです。

英会話はある程度ペラペラできるのに、英語の文章読むとなると、論理的な力がないために、話の流れをしっかりと追ということができないのです。このような方達は、何度英文を読み続けていても、これだけではなかなか論理性は形成出来ません。これを形成するためには、日本語でその練習行った方が早いのです。

そのために1番手っ取り早いのは、大学入試用の現代文の問題を論理を追って読む練習なのです。