英検 英文法 覚えるべきところは覚える。

英検の為の英文法学習の為には、体系的な英文法の理解が必要であるという話をしましたが、覚えるべきところは、やはり覚えなくてはいけません。理解だけではどうにもならない部分があることも確かです。特に英検3級位までは、その傾向が強いかもしれません。

では、どのようにすれば、英文法項目を効率的に暗記できるか?という事になると思います。色々な方法がありますが、以下の形が私は一番効率的であると考えています。

1.書かれている英文を和訳してみる。

2.英文法に関する説明を取り敢えず読んでみる。

3.ある程度理解できたと思ったら、英文を自分で作成してみる。(この時に特に有効なのは、自分が実際に使うであろう、英文を作成してみるということです。)

当たり前の様な方法ですが、特に3番に問題があると思います。

自分で自分のパターンに合う英文を幾つか作成してみることで、割合スムーズに英文法事項が頭に入るものです。難しい英文法の項目などは、このようにした方が単に説明を読んだ場合よりも、かなり楽に習得できると思います。個人的な意見ですが、問題集の中に出てくる、自分が興味が無いような英作文をやるよりも、自分に必要な英文法要素を習得する方がはるかに楽に吸収できると思います。