英検 英単語 覚え方4

英検試験突破の為に英単語を覚える方法について、これまでブログで述べてきましたが、今日もその続きです。

英単語学習をする時に、重要であることは、入力をシッカリとするという事です。英単語を覚えてもすぐに忘れると言う方は、意外と入力がうまくいっていない可能性があります。

実は、私自身がそうだったので、痛いほどこの状況は解かるのです。

1時間に100語覚えたつもりになっても、80個忘れてしまっているのでは、20個覚えたことと変わりはないのです。

よく英単語学習の方法として、大量に英単語を眺めていきましょう と仰っているかたがいます。

もし皆さんがこの方法で継続的に覚える方が、効率が良いのであれば、この方法を取るべきです。

私の経験論からなのですが、私の場合は、大量のインプットをやっても殆ど抜けてしまうし、後でどんなに復習をしても殆ど役に立たないということに気付きました。

それは、結局英単語を覚える為の下地作りを含めて、インプットをしっかりやっていなかったので、覚えたつもりになっていたからなのです。それに気付いてからは、大量に眺める方法をやめて、インプットの時点で本当に入力がうまく行っているかを確認するようになりました。

覚えてから1時間経っても覚えている場合は、入力はうまく行っていると思いますが、抜けている場合は、うまく行っていないように思います。