英検 目標 設定から始めよう!1

昨日で英検の二次試験が終わりました皆さん出来映えはいかがだったでしょうか?結果が良かった人は新たな目標に向け、悪かった方は次の二次試験で合格できるように新たな目標設定をしてみてください。

さて、本日は英検合格のための目標設定について話をしたいと思います。

英検学習をする際の目標設定の効用についてあまり言われていないように思うのですが、私は非常に重要なことであると思っています。目標設定をするだけで様々な効用があります。

・英検学習のモチベーション維持がしやすい。

・目標設定をすることで、自分が次にやらなければならないことが自動的に見つかる。

・集中して学習するので時間上の無駄が無い。

・集中して学習するので、頭に入りやすい。

これだけの効用があります。

英検学習のモチベーションが維持できない方というのは、大概漠然と勉強しているのです。

つまり、英検学習をする上で、目標設定を具体的に行っていないのです。難しい言い方かもしれませんが、目標設定をするというのは、長期的な目標と、短期的な目標の二つがあります。どちらかが欠けると、モチベーションが維持できなくなると思います。ですから2つをしっかりやるのです。次回のブログで具体的な話をしたいと思います。