英検 準1級 英単語 を学習する時に見逃しがちなポイント。

英検学習をしている時には、英単語をたくさん覚えたい と誰しも思うと思いますが、新しい英単語を覚えるだけではなくて、今まで見てきたことがある英単語を確実にしておくという発想も時には必要です。

英検準1級を例に挙げると、英検準1級筆記試験の1番最初の問題は語彙問題です。これでたくさん点数を取ろうとみんながんばります。そしてそのために新しい英単語をどんどん覚えようとします。この姿勢そのものは悪くは無いのですが、時々陥りがちな罠として、英検2級までの英単語をないがしろにしてしまう ということがあります。この一番最初の問題を意識しすぎるがあまり、簡単な英単語に注意がいかなくなるということです。

英検準1級の長文問題を例えばやるとしましょう。その時に、文章をスラスラ読めて内容を把握できる必要があるわけですが、これが出来る為には文章構造を正確に取りそして話の流れをつかめる必要があります。英検準1級レベルの問題になると、 抽象度が高い文章になります。抽象度が高い文章を理解するためには、正確に話が追えないと駄目なのです。ここでやさしい英単語に難があると話の流れを掴めなくなります。また、選択肢を分析する時に正確に選択肢を訳せないと、間違った選択肢を選んでしまいます。

そういうことで英検2級位までの英単語が完璧でない方は、たとえ英検2級に合格していてもいちどその点をを見直す必要があると思います。