英検 楽しく 学習を継続するには?

私が自分自身の英語力を効率向上させることができたのは、理由はいたってシンプルで『楽しみながら英語学習をしたから』ただそれだけです。

例えば、英単語の暗記は皆大変なものですが、私の場合は『こういう覚え方をすると、どのくらい記憶に残るだろうか?』とか自分自身に対する実験みたいな形で試行錯誤することが面白いのです。言葉でうまく説明するのは難しいですが、人間の脳と言うのは、効率の良いやり方をすると、ピタッとハマる時が出てきます。こういう時が非常に面白いのですし、楽しいから継続するのが楽になります。

さて、英検学習で長年苦しんでいる方は、楽しみながら学習してみることを一度考えてみるのが良いと思います。自分の英検学習の中で辛い部分を分析し、その点をもう少し楽しくできないか?と考えてみるのです。

例えば英単語学習に関してですが、たくさんの反復をこなしても、なかなか覚えられないので楽しくない と言う人は、反復する回数を減らし、可能な限り少ない回数で英単語を覚える工夫をしてみる だけでも精神的にかなり違ってきます。

英文法を習得するのが苦手な方は、自分の知り合いに、その英文法項目を使って英語で話してみたり、E-mailで送ってみると案外楽に習得することができるので、そんなにいやいやながらする必要なくなるかもしれません。

とにかく楽しみながらする方法は無いか?といちど考えてみて下さい。