英検 リーディング 速読力

前回のブログで、英検準1級試験などの何回も英文をスラスラ読めるようにするためには、まず易しい英文をスラスラ読める必要がある という話をしました。

今日はこれの続きです。

今現在教室に通って下さっている生徒さんの実例をお話ししたいと思います。ある生徒さんの場合なのですが、以前に英検2級を合格点ギリギリのスコアでクリアした方がいらっしゃいます。

英検2級に合格したのと同時に、英検準1級にチャレンジしたいということだったのですが、いきなり英検準1級対策を始めるには、あまりにも、リーディング能力が弱すぎたので「いきなり対策を始めると結局基礎固めに戻らなければならない」という話をしました。

易しい英文がスラスラ読めないので、とにかくまず易しい英文を頭から読めるようにと英検準2級~2級水準位の英文も含めて徹底的に英文を読んで頂きました。

そうすると、最近になって、ほとんど英語の感覚で英文をどんどんどんどん頭から読めるようになってきたのです。以前のように英文を見た後にゆっくりゆっくり考えながら英語を読むという感じではなくなりました。

『そろそろ英検準1級の対策を始めても良い頃合かもしれません。』:私

『本当ですか?ついにそこに到達しましたか?』:生徒さん

生徒さんは感慨に浸っていました。

回り道の様に見えても、実はこれが1番近道なのです。何より英語が道具になってきているところが1番良いと思います。