英検 モチベーション を維持する為に。

学生さんから社会人の方まで英検対策のために当英語教室に通って下さってる方がいるのですが、生徒さんが継続して通ってくれる理由というのは、モチベーションが維持できるからであると思います。

では、なぜモチベーションが維持できるのか? と言うと・・・

「段階的に上達していることを実感できるから」ということに尽きると思います。

前回のブログでもお伝えしましたが、特に英単語力が大幅に増えてくるのが体感できると、だんだん自信が持てるようになり、英検学習のモチベーションが上がるようです。

英検学習をしていると、ついつい先に先に進みたくなるものですが、重要であることは「全体的に観て前進しているかどうか?」ということです。

穴の開いたバケツに大量に水を進み続けても、なかなか水は溜まりません。少しずつ水を注いでも、バケツに穴があいていなければ、水が段々溜まってきて、それを見ているのが嬉しくなります。

英検学習のモチベーションを維持できない方は、〝頭の中に残す学習ができていない〟という場合が結構多いように思います。

自分が英検学習行っている時に、モチベーションを維持するには、前進するだけではなくて〝どれだけ自分の頭に残っているか?〟〝頭の中にどれだけ残す学習が出来ているか?〟という視点が非常に重要になります。