英検 スマホ を利用して学習を効率化する。

英検1次試験の出来栄えはいかがでしたか?出来栄えが良い方は一刻も早く英検2次試験対策を始めて下さい。

英検学習をしている人の中には、アプリを使っている方もいると思うのですが、私が個人的に英検1次試験、2次試験学習をする人どちらの方にもオススメするのは、学習した事をとにかく写真にとってクラウド上にあげて、隙間時間を有効活用し、徹底して学習することです。

例えば、英検面接練習している時に、イラストの描写をする問題で、自分が言えない表現がある時にメモしておき、そしてそれを撮影しておきます。試験までこのように蓄積していくと、ギリギリまで、自分が必要なことのみ復習することが非常に楽になります。

また、英検1次試験対策の為に、英文法を学習している方が、昨日英語教室で現在完了について学習をしたとしましょう。板書をスマホで撮影し、クラウド上にあげておき、復習するのです。この時気をつけるのは、板書されたものを自分の頭で考えながら、ノートにも一応書いておくことです。書く事で情報整理がされて記憶しやすくなりますから、自分でノートを取るのもやった方が良いでしょう。スマホで撮影したものを徹底利用するのは、後で復習を最短時間で行うためです。また、ノートを持ち運ぶ手間と『あの項目はどこに書いておいたか?』という情報を探し出す為の手間の短縮です。

地下鉄で通勤している方は、待ち時間にスマホを見ればかなりの量を復習できますし、待ち時間も苦でなくなります。

英単語、英文法、リーディング学習ほぼすべての復習が効率的にこなせてしまいます。また、復習ばかりではなくて、何度も眺めることで、自分の英検学習上の問題点も見つかる場合もあります。例えば『自分は意外に名詞は沢山知っているけれど、動詞は知らないな~』とか『動詞の意味は知っているけれど、なかなか使い方は理解していないな』など新たな課題を見つけることにも役に立ちます。