英検 長文 勉強法3

英検の長文をスラスラ読めないという方の中には『文章の構造を見抜くのが遅い』というケースに該当する方がいると思います。このような方達は、初めて見る英文を読む作業も重要なのですが、今まで読んだ英文を、再度読んでみるという形でも大きな力を形成するのに役に立つでしょう。そして、可能であれば、一度読んだ英検長文問題を、声に出しながら読むのが良いでしょう。

今までたくさんの英検長文問題をこなしてきた方であれば、初めて読む英文の割合を20%位にして、80%位は今まで読んだ英文を上記のように読んでみるのです。もちろん読むときは、頭の中で意味を考えながら読むということです。ここで誤解をしないで欲しい事は、頭の中で日本語に訳すという作業です。頭から英文を区切りの良い所まで読み、意味を噛み締めながら読んでいくのです。何度も何度もこのようにして読んでいくと、だんだん英語の発想で読むことができるようになります。頭の中で和訳をしなくても良くなります。

ある一定期間このように英文を読む練習していくと、やり方さえ間違えなければ必ず、英語の発想で文章読めるようになります。それと同時に文章の構造見抜くのは非常に速くなるのです。結果として英検長文問題を解きのスピードが格段に上がり、そしてリスニング能力までもアップするものです。

次回のブログでは論理を追いながら英文を読む話についてしたいと思います。