あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いいたします。新年最初のブログですので、目標設定に関連した話をしたいと思います。
英検2級でも準1級でも1級でも目標を立てた方は、まず、合格まで自分が一体何をしなければならないのか?を考えてみてほしいと思います。そして、それを正確に把握するためには、現時点で過去問題をどのくらい解くことができるのか?を把握しなければなりません。そして、そこから、合格最低ラインから逆算して、どのようなことをしていかなければならないのか?を考えてみてください。
例えば、英検準1級や1級の1番最初の語彙力が問われるセクションで、現時点で10問位しか取れないとします。25問全問正解を目指して英単語力を高めようとすると、大変なことになります。私の指導経験上、合格する人は16点~18点くらいの人が多いです。もちろん全体で点数を何点とるか?が重要であるので、この点数を取れれば絶対合格というわけではありませんが、この範囲の方が非常に多いのです。
話を戻すことにすると、現時点で10問しか正解できない人は、残り7問前後正解できるような語彙力を高めることが重要です。選択肢は4つですから3問の選択肢がある程度自信持って答えられるようになると、残り一つは知らなくてもどうにかなります。
そう考えていくと、どのくらいの学習をしていかなければならないのか?が見えてきます。
是非、合格を目指す決意をして、そこから逆算して具体的な方策を一度検討してみてください。