高校生は在学中に 英検準1級 取得 を目指そう!

前回のブログでは中学生は英検3級をできるだけ早い時期に取得することお勧めするという話をしましたが今回は高校生に関してです。

高校生には、高校2年生中に 英検準1級 を取得すること(たとえ取れないとしても)お勧めします。

私の教室では中学校3年1学期位に英検準2級を取得してもらい、高校1年生の1学期に英検2級を目指してもらい、そして高校2年生準1級を取得することを目標にしてもらっています。

高校生は、大学入試で英語力を必要としますし、最近では日本の大学ではなくて海外の大学を目指すと言う生徒さんもいます。ですからその意味で本当に早い時期に英語力全般を高めてほしいのです。

この水準の英語力をつけておけば、まず日本国内の大学入試はほとんど簡単に感じてしまうと思います。英単語力、英作文、リスニング能力、そして目玉と夏リーディング能力までもが日本の大学入試のレベルの簡単に超えてしまいます。

準1級取得となると難しく感じるかもしれませんが、ちゃんと英語の勉強をやっていくと必ずそこまでは到達できます。(そのためには、基本的な英文法の徹底した理解や英語の文章の構造の把握などが必要ですが)

高校の入り口にそのレベルに達していると、仮に大学入試の対策をしてもほとんど時間がありません。そして大学の状況に合わせてより詳細な対策を組んでいくことができます。

ぜひ高校生は在学中に英検準1級取得を目指しましょう!

2014年4月28日 | カテゴリー : 英検準1級 | 投稿者 : hoshinoenglish