英検二次試験 対策 で目覚ましい成果を上げる生徒さん。

英検一次試験も間近に締まってきましたが、英検二次試験もおおよそ1ヶ月後です。そのためにレッスンに通われている生徒さんもいらっしゃいます。

ある生徒さんは、二次試験のイラストの描写を含めた全般が苦手で、その対策のために通われているのですが、基礎力が非常に高いため、わずか数回のレッスンでかなり上達してきました。言うまでもないことですが、原因究明と弱点対策がとにかく重要であると痛感させられます。

この生徒さんの問題点は、自分が言いたいことを言えなかった時に、そこで答えに詰まってしまった時や、答える為のアイデアが見つからない時に、パニックで頭が真っ白になるというものでした。自分が言いたい事を、自分の思った方向性で伝えることができなかった時に、混乱してしまうのです。英検二次試験後のための基礎能力は発音も含めてなかなかの状況なので非常にもったいない状況です。

そこで、私はこの生徒さんに「思考訓練」を して頂くことにしました。

テレビのニュースなどを見ていた時に、それに対してどう思うか? などと、幾つか具体例を示して考えることを徹底してやっていただいたのです。そうすると短時間で劇的に状況が変わってきました。答えに詰まることがかなり少なくなったのです。

英検試験面接練習をやっていると、時々この生徒さんと同じような問題を抱えた生徒さんが出てきます。日本人は小さい頃からやはり受動的な学習を続けてきているからなのか、自分が思ったことを瞬時にまとめる事を苦手とする方が多いと思います。

思考訓練がいかに重要かを改めて痛感しました。