英検 長文 勉強法

英検合格を目指す上で重要になるのは、長文問題で点数を落とさないということです。また、長文問題をスラスラ解けるようになればある程度読めるということですので、スラスラ読めるようになれば、リスニングの能力を上げることもできます。ですからリーディング学習をしっかりすべきであるというのが私の意見です。

さて、英検合格のためのリーディング学習をやる上で重要になる事は、適切な対策を行うということです。そこで以下の質問にまずしっかり答えてみてください。

1. 1文単位で正確に英文の和訳することができるか?

2.英文を1文単位で正確に和訳できる人は、長文問題をスラスラ読むことができるか?

3.長文問題をスラスラ読むことができる方は、設問に正しく答えることができるか?

まず1番に該当する方ですが、英文を見たときに、ほとんどの英文を一文単位で和訳することができないという方は、基礎的な英語力に問題があることになります。それは、基本的な英単語であったり、基本的な英文法であります。ですから、ここをまず、しっかり解決していくことが必要になります。英語の文章の構造を、文法的にしっかりと理解した上で読めるようにしていかなければなりません。次回のブログでは2番、3番について話をしたいと思います。