英検 長文 勉強法2

前回の英検ブログでは、長文問題を学習していく上での3つの重要ポイントについて話をしました。今日はこれの続きです。

2.英文を1文単位で正確に和訳できる人は、長文問題をスラスラ読むことができるか?

3.長文問題をスラスラ読むことができる方は、設問に正しく答えることができるか?

について答えていきたいと思います。

1文単位で正確に英文を和訳できる人は、文章全体をスラスラ読むことができるかどうか?ということが重要ポイントになります。英文をスラスラ読む事が出来ないのであれば、多くの場合、純粋に英文に接する量が少ないので、一文一文の構造を素早く見極めるスピードが不足している場合も多いのです。さらに、話の流れを追えていない可能性が強いのです。話の流れを追えていないという事は、論理をしっかりと追えていない可能性が強いので、これら2つの対策をしっかり進めていくことが必要になります。

次に、長文問題をスラスラ読むことができるのに設問に正しく答えることができない方は、選択肢をきちんと把握していなかったり、選択肢の細かいところにまで気を配っていない可能性があります。選択肢をきちんと検討する練習が必要になるでしょう。

次回のブログでは、これまで出てきた、3つの重要ポイントに対する、具体的な対策について話をしていきたいと思います。