英検 長文 勉強法 4

前回のブログでは、 ワンセンテンス単位で、しっかりと文章を読む練習の重要性について話をしましたが、実際の英検長文問題にチャレンジすると、 ワンセンテンス単位では、しっかり読めているのに、文章を読み終わった時に何を言わんとしているのかわからない という方が結構いらっしゃいます。これは多くの場合、論理を終えていないからです。

英検の長文問題にトライする時に『論理を追いながら読む練習をする重要性』について話をしたいと思います。

英検の長文問題には様々なパターンのものがありますが、基本的にすべて論理を追いながら読むことが出来る問題 ばかりであると思います。

ほぼすべてと言っていいと思うのですが、第一段落部分に、その話の根本となる部分があります。この根本をしっかり理解できると、それ以降の文章の話の流れがしっかりと見極められるようになります。第一段落の部分を起点として、その話を裏付けるための具体的な例などが出てきたり、作者の意見などが出てきて、最終結論につながる というパターンが非常に多いのです。

ですから、第一段落の部分をしっかり理解するということは非常に重要になります。もし、ご自分でこのような論理展開を意識しながら文章読むことができないとすれば、問題点は、日本語の現代文の力 ということになります。次回のブログではこの点について話をしたいと思います。