英検 語彙 増強で自信を付けた生徒さん。

英検1次試験本番まで日程が迫ってきましたが皆さん対策は順調に進んでいますか?

さて今日は、英検準1級対策で主に語彙増強に力を入れている生徒さんについて話をしたいと思います。この生徒さんは、なかなか語彙力増強を自分で行えないという事で、当英語教室に通い始めた方なのですが、順調に語彙力が伸びてきており、それを実感されているようです。ご本人の口から「最近英単語が増えてきて・・・」ということをおっしゃっていました。

英語学習をする上で、語彙力増強に自信が持てると、確かにその後の勉強が順調に進むように思います。

いずれ別な形で詳しく述べたいと思いますが、英単語力増強のコツは、反復と印象であると思います。なかなかその感覚をお伝えするのは難しいのですが、印象が出来るだけ強まる状況で、反復を繰り返すということが重要です。反復するのは勿論重要なことなのですが、印象が薄いと、反復をしてもなかなか記憶には留まりません。

だんだんと頭の中で、確実に記憶にとどまっている英単語の数が増えてくると、英検学習をしていく上でのモチベーションも上がるように思います。単に英語学習をダラダラ続けるだけではなくて、モチベーションが上がるような形で学習していけるように、日頃から心がけることが重要だと思います。