英検 英文法 学習の進め方。

英検対策の為に英文法学習をしようと考えている方もいらっしゃるかと思います。本日からは、それについて話をしたいと思います。

まず、自分が受験する級で、どのレベルまでの英文法事項が求められるのか?ということをハッキリさせましょう。

例えば英検3級を受験する人は、仮定法の理解は必要ないのです。ですから、その段階では、仮定法について学習をする必要はありません。自分がそれを必要とする段階になった時に、それを学習すれば良いだけの話です。

次に重要である事は、これは全ての級に関して言える事なのですが、英文法を体系的に理解するという事です。中々この点について理解出来ない方が多いのですが、体系的な知識を持っていないと、後々それをもう一度学習しなければならなくなるので、最初の段階でそれを意識しながら学習する事をお奨めいたします。

実際に、今まで英検準1級を合格された方の中でも、2級までは英文法の体系的な理解無しで進んで来れたのに、そこで行き詰まってしまい、そこから先に進まずに、当英語教室にきて、その問題点について私から指摘を受けて初めて学習を開始されたという方も結構いらっしゃいます。(問題点に気付いて一生懸命学習された方は全員準1級合格されています。)

早い段階での英文法の体系的な理解を強く訴えたいです。