英検 英単語 覚え方

英検学習の為に英単語を沢山覚えたいと言う方が沢山いらっしゃるかと思います。そこでまず考えなければいけないのは・・・

・一番最初の英検語彙問題対策の為に覚える必要があるのか?

・英検長文問題対策の為に覚える必要があるのか?

ということです。

極論を言うと、英検語彙問題の為に覚える必要があるのであれば、ある程度の短期決戦=短期記憶も可能です。(短期記憶はどうしても忘れやすい側面があるので、あくまでも短期で!)ところが、長文問題の中に出てくる英単語であるとすれば、長期記憶を意識して覚える必要があるということです。

そこで、今回のブログでは、長期記憶を意識して覚える方法について、記していこうと思います。

長期記憶にする為には、まず英単語を記憶する下地を作らなければなりません。

よく私は、当英語教室に通う生徒さん達に、英単語記憶についてお話をする時に、ラーメン屋さんと電話番号の記憶と言う形でお話をさせて頂いています。

電話帳からラーメン店を100件ランダムに選び、その電話番号を覚えなさい! と言われると、なかなか出来ないものです。

ところが・・・

・自分の近所にあるお店

・自分が言ったことのあるお店

・自分の友人達が美味しいというお店

と分類し、その上で覚えていけるとすると、背景が整備されているので覚えやすい筈です。

英単語を覚える時もそれと同じです。 続きは次回。