英検 英単語 覚え方 英検の為に英単語を短期で大量に詰め込む為に

英検学習などで、短期間で英単語を詰め込まなければならない という事があると思います。

英単語の覚え方には色々とあるので「これが絶対正解だ」と言うものはないと思うのですが、私の経験から役に立った覚え方を一つ話したいと思います。

私はあまり記憶力が良い人間ではないので、丸暗記をするということが非常に苦手なのですが、英単語を覚えるために常に心がけているのは、英単語を覚える時に『それが使われている背景をしっかり理解する』ということです。

例えば 現職の=incumbent という英単語は英検1級で出題されるのですが、この英単語を 現職の=incumbent と 反復しても、イマイチこの英単語の背景は明確ではないので、全然覚えられないのです。

ところが、現職市長が〇〇した などと言う背景が明確になると、このエピソードと共に覚えることができるので、非常に覚えるのが楽になりますし、仮に忘れたりしても、すぐに思い出すことができます。

例えととして変かもしれませんが、ハサミやホッチキスのような文房具を、置き場所を決めないで家中にランダムに置かれていくと、全然思い出すことができません。ところが、文房具は机の引き出しの中にある という背景が明確になると、かなり詳細に文房具の位置を覚えることができます。

大量に、英単語を覚えていかなければならない時程〝この英単語はこういう文章で使われていた〟などいわゆるエピソード記憶に訴える形にした方がより記憶に残り易いというのが、私の英単語学習上確実に言えることです。