英検 英単語 英検準1級以上を目指す為に

英検準1級以上の学習をしている時に、罠に陥りやすいポイントは〝大量の英単語を覚えなければならない〟と語彙力増強にばかり意識がいってしまうことです。

基本的に試験は単語力ばかりを求めているわけではないので、多少語彙力を問う部分のセクションで点数が悪くてもあまり気にするは必要ないと思います。むしろトータルで何点取れるかということが重要です。長文問題のところである程度点数が取れて、リスニングでもある程度点数が取れる状態があればそんなに困らないと思います。

問題は、それでも合格点まで点数が大幅に足りないという人です。英単語力を問う部分25問中で7点とか8点しか取らない人はやはり語彙力が少し不足しているということになるでしょう。このような方は、英検に頻出される英単語集を使って語彙力を強化していく必要があります。

ただしこの時に注意しておいた方が良いのは、単語集のすべての覚えようと思わないことです。それには膨大な時間がかかるからです。そうではなくて、4択の問題で3つ位がある程度自信が持てるレベルにまで、単語集を使いながら語彙力を増強することです。

現時点で4つのうち2つ位はわかりますと言う人は、残り1つを自信を持って答えられるようにしてしまえば、25問中勘も含めて20点前後は安定して取れるようになります。

英単語力の増強是非頑張って下さい。