英検 目標 設定から始めよう!2

前回のブログで、英検学習をする為には、長期的な目標設定、短期的な目標設定が必要であるという話をしました。今日はまず長期目標設定についてです。

まず、自分が合格したい英検級を定めます。通常皆さんこの段階までが長期目標設定だと思っているので、時間が経つとなかなかモチベーションが維持できなくなります。

英検合格のための長期目標設定は、これだけでは不十分なのです。現実的に、自分にとって何が足りないのか?ということをしっかり見極める必要があります。

さて自分の現実を見極めるためにはどうしたら良いでしょうか?それはズバリ、英検の過去問題を時間制限どおりにやってみることなのです。(日本英語検定協会さんのサイトに行くと過去3回分の問題を見ることができます。)そして、何が必要なのか?をじっくり把握します。

現実の力⇔英検目標級に必要な力 この2つの差を埋めることが、長期的な目標設定です。

注意しなければいけないのは、合格する為には満点は必要はないということです。合格最低点を越えるまでに必要な事を考えていきます。そうすると、短期的な目標設定が自動的にできるようになるのです。次回のブログでは、短期的な目標設定について話をしたいと思います。