英検 目標 設定から始めよう!4

前回のブログでは、英検準1級語彙問題25問で点数アップをするために、4つの選択肢のうちで2つをある程度正確に選べる人が、残り一つを自信を持って答えるられるようにする為の短期的な目標設定の仕方の話をしました。

さて、500語から600語をどのように吸収していくか?ですが、毎日仮にを学習ができる人であれば、1日辺りどの位吸収して行けるのかを、自分が捻出できる学習時間とともに考えていきます。

いずれ当ブログの中で近いうちに、英単語学習の仕方について詳細にお伝えするつもりですが、インプットをしっかりやり、復習もしっかりすると1か月位で乗り切れるかもしれません。(私は1か月位で無理なくクリアできます。)

短期目標について話を戻すと、復習を通勤中にしっかりやり、毎日自宅でインプットをする時間が1時間位とれるという方であれば、毎日20個位ずつインプットしていくのが短期的な目標になります。土曜日や日曜日にもう少し時間が取れる方であれば、このスピードをさらに早めることができるかもしれません。たくさんの英単語を覚えるのは大変ですが、現実的な目標が見えてくると、やる気も俄然湧くものです。モチベーションが上がれば、インプットもより楽になるでしょう。これこそがまさに目標設定をする最大の効用と言えるかもしれません。