英検 対策 本当の英検対策とは?

英検一次試験が終わって、思ったように得点が伸びず、落ち込んでいる方もいるかと思います。今日は英検対策について話をしたいと思います。

よく英会話教室などでは、英検対策コース と言うものがあります。

一般的に消費者は、この 英検対策コースを受講すると英検に合格できる と考えていると思います。実はここに1つ落とし穴があります。

英検対策コースというのが、英検問題の演習ばかりをやるコースのことを指すのであれば、それなりの力を持った人しか、合格は狙えません。どういうことかと言うと、英検問題演習をやるために必要な基礎力がついている人は、これでも大丈夫なのですが、基礎力がない人が問題演習を繰り返しても、ほとんど効果は上がりません。問題に解答する以前に、頭の中で考えるための道具すら整備されている状態ではないからです。

その点を理解していない方が結構いらっしゃるかと思います。

私の英語教室では、英検合格を考えている人であっても、英検問題演習をやるために基礎力がない人は、まずその基礎能力を向上させることを優先させます。逆に、問題演習をすぐに解していける方にはそれをお伝えしそれを実行して頂きます。

本当の英検対策というのは、基礎能力をつけた上で英検問題に解答できる状態をいいます。