英検 学習時間 を確保することが合格への第一歩。

これまで私の英語教室で英検対策をしてきた方で、学習意欲はあるけれど目標とする英検級に合格できなかったという人は一人もいません。紆余曲折があっても必ず合格しています。一方〝英語学習する時間がない〟などと言う人達はこれまた合格できた試しがありません。〝英語学習する時間がない〟とおっしゃる方の話を聞いていると、毎日一時間も学習することが出来ないと言う人はおりません。そうなってくると、厳しい言い方ですが、これは単なる言い訳にしか過ぎません。

こういう話をすると「先生は家事などしないから」などと言う反論をする人がいるのですが、私は掃除全般、洗濯、食事の準備の一部 までほぼ全てを自宅でこなし、そして普通に仕事もしています。それでも十分時間は確保できます。ただし、圧倒的に少なくなった時間はテレビを観ている時間です。これは殆ど確保できていません。(笑)ですから、CMなどもよくわからないので、生徒さんからお話で聞いてそれをネットで確認するというおかしな状態になっています。(笑)

時間管理に関してですが、私は徹底して効率化できる部分は、徹底して合理化します。掃除ロボットの導入(今では拭き掃除ロボットも導入しようと考えている)、 1週間のスケジュールを観た上での洗濯回数の選択、食事準備時間のタイミング、細かく細かく分析し改善できる部分を増やしていくと、時間を増やすことが結構可能です。例えば洗濯時間というものは、服を入れる時間、洗剤を入れる時間、洗濯物を干す時間 以外は機械が作動する部分ですので、大して人間が仕事をする部分はありません。一番時間がかかるのは、干す部分ですが、これは便利な干し台を使いながら、どの順番で干していくか?ということを研究していくとかなりの時間を減らせます。(笑)

英検合格の第一歩は、いかにして学習時間を確保するか?これをまず研究してみることだと思います。

2014年11月30日 | カテゴリー : 英検 学習 | 投稿者 : hoshinoenglish