英検 学生 さんの最近の傾向

英検受験をしている学生さんを見ていて最近思う事は、学生さんの英文を読む力が著しく低下しているということです。オーラルコミュニケーション主体の教育を受けていると、なかなかリーディングをすることに時間を使うことができないためなのか、読む力が落ちていると思います。

私たちの時代と比べて、はるかに聞き取りや話す力は高いので、 英文を読む力がもう少し上がると、英語力全体が向上するのに勿体ないと思います。

英検を受験する時に、英文をスラスラ読めるという学生さんが、なかなかいないのが現状です。英文を読むための訓練にはどうしても時間がかかるため、辛抱強くやって頂くより他はありません。

最近の学生さんが英文を読めなくなってきている理由の1つは、英文法の体系的な理解が不足しているところが大きいと思います。

本当は英語というのは、理屈が半分で感覚が半分であると思うのですが、最近の学生さんは教科書を丸暗記するようなことばかりやっていて、英語が暗記科目の1つみたいになっているので、英文法の理解がどうしても不足しています。そうすると、英文を読む時にも、なんとなく文章を読むしか術がなくなるため、結果としてなんとなく意味が分かる・・・というぼやけた状態になってしまいます。

学生の間は、これでも良いかもしれませんが、社会に出ると英語力がどの程度あるのか?という部分が問われます。そうすると、英語が読めないと、仕事をする上での英語力にはなかなか結びつかないものです。

英検学習を段階的に継続しながら、バランスの取れた英語力を身につけて欲しいと思います。