英検 多読 の効果

英検学習をしている方の中には、英文をなかなかスラスラ読めないという方がいらっしゃると思います。原因は色々考えられますが、基礎的な英文法の理解はできているのに、スラスラ読めないということであると、英文を読む時間が圧倒的に足りないということだと思います。

英文を読むためには語彙力も必要ですが、少しわからない英単語がある位でしたら、わからない英単語を推測しながら読むことができるので、分量を稼ぐためにも多読するのが良いでしょう。

英語の文章たくさん読んだ場合の、最大の効用は「文章全体を把握する力がつく」ということです。この力が付いてくると、英検の問題を読んだ時に内容理解が進み、問題を正答できる確率が上がります。また、英検準1級のリスニングパート2のような割合難しい英文が流れてくるセクションで、話の流れをつかめるので、得点できる確率もあります。

多読を始めた最初のうちは、読み慣れをすることが大切ですので、やさしいものを読む事が大切ですが、それがこなせるようになったら、自分の現在の水準より、若干難しいものを読み続けると、文章全体を把握する力が形成されます。ポイントは 自分の現時点での水準より少しだけ難しいものである ということです。

1文1文を正確に日本語に訳することができる方は、沢山の英文を読んでみることをお勧めいたします。