英検 合格 最新情報

当英語教室の前回の英検の結果を本日はお伝えしたいと思います。

今回は、2級合格者が2名、準2級合格2級合格者が1名でした。

2級合格者の方は社会人1名と、高校生1名。準2級合格者は中学生でした。

合格者の方、全員に言えることは、英文を読む力が少しずつ上昇しているということです。地道に英語リーディング能力を鍛えてきた結果、英語が少しずつスラスラと読めるようになり、そしてリスニング力も形成されてきています。

2級に合格された社会人の方の場合ですが、以前準2級を受けた時は、リスニング力が本当にギリギリの状態であったのです。これは、聞き取る力と読み取る力両方が不足していたためでした。

まず、英文をスラスラ読む力を形成して頂くために、毎週レッスンにお越しになるたびに様々なものを読んで頂きました。ある程度リーディング力が形成されてきたところで、今度は聞き取る訓練も同時に開始して頂きました。そうすると面白いようにリスニング力も形成されてきたのです。準2級受験の時に、リスニングに苦しんでいたのがウソの様です。(笑)

どんなに、リーディングやリスニング力に難がある方でも、原因究明をシッカリ行い、適切な対策を施し、生徒さんが少しずつ頑張れば、必ず力は付くという大きな証明になったでしょう。

次回は、上記の高校生のケースについてお伝えしたいと思います。