英検 リーディング 速読力を磨くには?

英検1試験まで残り3週間余となりましたが、皆さん英検対策がうまく進んでますか?

さて今日は、試験直前ギリギリまで続けても効果が上がる、英検問題を速読できるようになるための方法について話したいと思います。

英語で書かれた文章スラスラと読めるようになるためには、英文をたくさん読まなければならないことも確かなのですが、私が生徒さんたちを見ている時に時々感じることが『やさしいものをスラスラ読めるようにする力が不足している場合』です。

英検試験も準1級位になってくると、1文あたりの英文が長くなり、難しくなったりするでしょう。そうすると、難しい英文をたくさん読まなければこういった難しい文章を読むことができないと考えるかもしれませんが(確かにそういう場合もあるかもしれませんが)長い文章も細かく観察すると、割合やさしい文章が組み合わさった状態になっています。そして、英文がスラスラ読めないと言う生徒さんを見ていると、意外にこの優しい文章をスラスラ読むことができない場合があるのです。

英文がスラスラ読めない原因の1つとして、頭から英文を読む という作業に慣れていない場合が結構あります。

こういった状況打破するためには、自分がこれまでに英検などのレッスンで読み込んだ英文を、頭から声に出して読み、同時に意味を理解する ということです。

自分がこれまでに使ってきた英文であれば、内容や構文を把握しているので、この練習をするためには最適なのです。これを何回も何回も繰り返していると、頭の中で日本語から英語に変換しなくても必ず文章を反復していくことができるようになります。

優しい英文をスラスラ読めない方は、そのような点に注意してみて下さい。

次回へと続く。