英検 リスニング 勉強法2

前回のブログで、英検リスニングをする前に、英語の文章がスラスラ読めるようになる必要があると言う話をしました。今日はそれの続きです。

『英文がスラスラ読めるようになったけれども、音を正確に聞き取れない』という状態の方がいると思います。そのような方はまず、一つ一つの英文を正確に聞けるようになる訓練から始めるべきです。この段階ではまだ、たくさんの英語を聞きまくる という訓練をしてはいけません。

というのも、正確に音が聞き取れない状況で、たくさんの英語を聞いたとしても、時間ばかりかかって、あまり効率的では無いからです。

そこで、一つ一つを正確に聞けるようになる訓練をする必要があります。

1番有効なのは、ディクテーションをしてみることだと思います。ディクテーションすることで、自分がどのような問題を抱えているのかが?正確にわかります。

英語聞き流す方法で学習していると、案外わかったつもりになることが多いのです。ですが、これでは時間ばかりかかって、あまり効率の良い聞き取り学習はできと思います。

ディクテーションを始めると、最初の間はなかなか進まないため、あまり効率的でないように思えるかもしれませんが、気にすることはありません。力がついてくるとより効率的に量が稼げるようになるからです。次回のブログでディクテーションのやり方についてお伝えしたいと思います。